植物

2011.06.01

東大和で観察

お天気にも恵まれて森林浴が楽しめた一日
沢山の初夏の野草や木々の花が観察でき
ました。

  カラタネオガタマ:別名トウオガタマとも言う
花の香りはバナナの様な香りがする11月ごろに
オレンジ色の果実つける

Photo Photo_2
イボタの花        ガクウツギの花

Photo_5 Photo_7

ウスゲサイシン別名:ウマノスズクッサ科
原産国は中国、韓国など

Photo_9

ジキタリス別名キツネの手袋とも言う、ヨウロッパ
原産で2年草で古くから腎臓病薬用植物として
栽培されている。
Photo_10 Photo_11

   ノイバラ       タツナミソ
Photo_12Photo_13
        セリバオウレン

Photo_14

| | コメント (0)

2010.12.27

12/14小石川公園

久しぶりに小石川公園観察会に参加死なした。
珍しい白いツバキの花を見つけて先生を交えての
花も実も変わっていましたので先ず写真を写して
家に帰り色々と調べました所
昭和37年頃に日本に到来したそうです。他のツバキより
早く開花で10月~12月に咲きます。
原産国は中国、香港などに自生。

S_2Photo_6
Photo_3 Photo_7
Photo_5 Photo_4


| | コメント (0)

2010.10.20

秋の花マヤラン

久しぶりにマヤランに出会いました可愛く美しく感動です。
春と2回さくそうです。
Photo_10Photo_11

| | コメント (0)

10月秋の花と虫

ヤブミョウガ           カマキリ

Photo_8Photo_2
オカナワラビ            カマキリ          

PhotoPhoto_4
クロコノマチョウ             カマキリ

Photo_5Photo_3

| | コメント (0)

2010.10.07

夏~秋まで咲く花

お庭に咲く花、サルスベリとひまわりとても綺麗ですね
たんぽぽは大好きです。ひまわりの花も元気をくれますね
Photo_8Photo_10

Photo_9 Photo_11

| | コメント (0)

2010.09.26

公園デビュウ 3

秋を告げるリンドウの花に出会う事が出来ました。
たんぽぽが大好きな色でした。未だ開花まえなので
不思議なイメイジなってしまいました。
Photo_20 Photo_21

| | コメント (0)

公園デビュウ 2

何時もなら確実にお彼岸の時に何処ででも見られる
お花ですが、今年はヤット咲き始めて状態で雨の中
お彼岸中日に雨の中探して撮影しました、雨の
水滴がイッパイの彼岸花を撮影しましたのは,始めて
です。
Photo_18Photo_19
Photo_17Photo_15
Photo_14Photo_16

| | コメント (0)

公園デビュウ 1

公園デビュウは、雨でした未だ残っていた朝顔の花
雨の水滴をイッパイに付けて涼しげな朝顔でした。
Photo_3Photo_5

未だ残っていました、雨の中のスイレンでした。
何時見ましても美しく水面に咲く花ですね。色々な
花の色が楽しむ事が出来ました。

Photo_6 Photo_7
Photo_8 Photo_10
Photo_12Photo_13
Photo_9 Photo_11

| | コメント (0)

2010.09.21

隣の庭にヒョウタン

毎日夕方にになりますと、真っ白い花を咲かせます。
毎夕楽しみに見ていましたが、今日は可愛いヒョウタン
が2つ並んでいました、思い切ってカメラを持ち出し
シャッターを切りました、可愛かったです。一日も早く
野外に行きたいと思いながらも体調の方が完全に
回復しないので思うように行かず毎日ウジウジして
います。

Hyuutan1_2

Hyoutan2

| | コメント (0)

2010.07.02

深大寺植物園観察

深大寺植物園その他で撮影した花々です。

オオバスの花は大きく美しいです。
Photo_5Photo_4
ホタルブクロ何時見ても   
下向きの姿可愛いです    まだ咲いていたヤマボウシ

Photo_7Photo_8
ラベンダー蒸し暑い季節にブルー色の花が満開でした。
思わず心を惹かれてシャッター再びカメラを持つ事が出来
たら、どんなに幸せでしょう、かみしめながらの写真です。
Photo_9 Photo_10
スイレンの花は何時見ても
水面に花の茎をほんの少し   
出して美しさを表現しています。 サンショウバラの美しい
                     花も終わりイバラの種
Photo_6Photo_12

| | コメント (0)

より以前の記事一覧